東京

Vol.02サステナブル&ヘルシーな新体験をあなたに。環境にも人にもやさしくなれる東京のおすすめスポット8選

画像提供:ITOCHU SDGs STUDIO RESTAURANT
星のキッチン

最近巷でよく聞く“サステナブル”という言葉。”持続可能な”という意味ですが、少し難しい印象を受ける方もいらっしゃるかもしれません。しかし、サステナブルな体験はなんと身近な東京でもできちゃうんです! さらに、環境だけでなく人にやさしいヘルシーな食事が楽しめるスポットもご紹介! 東京のサステナブル&ヘルシーなスポットで実際に体験し、これからの未来について考えてみませんか。

Produced by RETRIP

サイクリングでジオツアー

日本ジオパークにも認定されている豊かな自然に囲まれた、都心から船で1時間45分の場所にある東京の火山島・伊豆大島をE-Bikeで走り抜ける人気のアクティビティです。行く先々のジオスポットに立ち寄り、火山島でもある伊豆大島独特な景観や島の暮らし、文化の痕跡などを見たり触れたりしながら巡ります。 ジオガイドさんの案内もあり、多くの気づきや発見に満ちた体験ツアーになっています。

東京ひのはらんど

東京とは思えない多様な資源をもつ檜原村では、村の特色ある自然環境や地域固有の歴史文化・生活資源に触れられるエコツアーがたくさん! どれも地域の魅力が伝わるだけでなく、参加することで環境保全や持続的な地域づくりの大切さを感じられるものばかり。 数あるツアーの中から、興味や関心のあるものを選んで参加してみましょう。

多摩川リバークリーンラフティング

アクティビティを楽しみながら川のゴミ問題を考えてみませんか? 御岳渓谷は急流と緩流を繰り返す川で、まるでジェットコースターのような川下りが楽しめます。そんな四季折々の美しい自然を満喫できる御岳渓谷で問題となっているのが、BBQや川遊びをした人が残していく放置ゴミ。川岸や川底にはゴミが散乱している現状があります。 このツアーではリバークリーンとラフティングを両方体験できるので、豊かな自然を守ることの大切さを感じるとともに、自分の生活環境や暮らしについてを見つめなおすきっかけになるはずです。

サスティナブルキッチンROSY

築60年の古民家をリノベーションした店内で、契約農家のオーガニック野菜やナチュラルポークなどを使用したメニューが楽しめます。 リネンやユニフォームはオーガニックコットンを使用。また、有害物質を出さない調理器具を採用するほか、日頃からフードロス対策のためのメニュー開発を行っているのだとか。環境や人の健康に配慮したお店で食事をしながらエシカルについて考えてみませんか?

Noeud. TOKYO

オールサステナブルがコンセプトのSDGsを体感できる創作フレンチのお店です。 “食の環(わ)”をキーワードに、地産地消に考慮した食材を使用、フードロスに配慮した調理、食材の環境や味を生かした無理をしない料理を実現しています。 おいしいだけでなく、心にも身体にもやさしく、環境に対するつながりを感じる料理を味わってください。

東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア

旅の途中に癒しの時間を過ごしたくなったら、都心で楽しめる天然温泉へ! 地下1,700mからくみ上げた琥珀色のお湯は、海のミネラルが豊富な100%の天然温泉。 肩こり、冷え性、疲労回復だけでなく保湿・保温性にも優れ「痩身の湯」「美人の湯」とも呼ばれています。また、休憩スペースのインテリアやクッションは、海洋プラスチック再生綿といったサステナブルな素材を採用しています。

New Stand Tokyo

「未来の日用品店」というユニークなタグラインを掲げ、日本だけでなく世界中の高品質なアイテムの中から、バイヤーが選び抜いた日用品が集まるこの場所。 繰り返し使える保存容器や、国内の竹で作られた箸などエシカル商品もたくさん。また、フェムテック商品も多数揃うので、自分の体と向き合うきっかけにもなりそうです。

ITOCHU SDGs STUDIO

こちらでは、訪れる人それぞれが自分に合ったSDGsとの関わり方に出会うことができます。 SDGsがテーマのアート・インスタレーションを展開している「DOME」(2024年2月29日まで冬のイルミネーションを開催)、 “大人が子供になってみたら?”をコンセプトに、子供の気持ちを考えることができる「こどもの視点カフェ」や、おいしく、楽しく、サステナブルな食体験を提供する「星のキッチン」など、ここにいるだけでSDGsの考え方に出会うことが出来るおすすめスポットです。

※RETRIP2023年12月掲載 ※2023年11月時点での情報になります